MBTIと占い|冬に咲く花 〜 クリスマスローズ《ブログ再開》
Pixabay |
時が経つのが、あっという間で…
このブログは、去年の11月末に始めて、最初は毎日更新していたはずなんですけど…
先月半ばにパタッと更新が途絶えて…
そして、いつの間にか3週間も経っていた…??
年々時が経つのがあっという間で、意味がよく分からないです。
たまに、今がどの季節か分からなくなったりもしますし、曜日の感覚もないような生活を送っているんですけど…
クリスマスってもう終わったんですよね、私なにしてたんだっけな…??
暦の上では、クリスマスって特になんにも感じないし、ノーマークでした。
クリスマスって聞くと、クリスマスローズを思い出すくらいかな。
先月までは、このブログで花の記事を書くならクリスマスローズにしようと思っていたのですが…
いつの間にか12月は終ってるし、いつの間にか2025年になってるし、本当に意味が分からないです。
クリスマスローズが好き
あなたは、クリスマスローズは好きですか?
あのくすんだ色合いが、なんともいいですよね♪
少し下向きに咲くところも、なんとも言えない雰囲気を醸し出しています。
品種改良されていろんな種類があるため、希少性の高いクリスマスローズもあるんだとか。
花にはそんなに詳しくないのですが、クリスマスローズはキンポウゲ科に属していて、学名は「ヘレボルス」なんだそうです。
花にとっては、何科に属するとかはどうでも良いのでしょうけど。
占いも分類することで一旦は把握ができますが、誰もが二人といない唯一人の人間ですから、やっぱり対面鑑定に限るなって思います。
一時期、プログラミングをちょっとかじっていて、占いサイトを作ろうと思ったこともあったのですが、結局あんまりモチベーション湧かなかったことを思い出しました。
プログラミングの知識は、ちょっとだけブログ運営に役立っているくらいです。
クリスマスローズの開花時期は、12月頃から2月頃までなので、まさに冬に咲く花ですね。
四柱推命では、通常とは異なる時期に開花を迎える冬の花のような人生を送る人もいるとされていたり、人生が植物の成長になぞらえて解釈されたりしますが、実に言い得て妙なものです。
クリスマスローズの花言葉には、「不安を和らげて」「安心させて」「いたわり」「慰め」「追憶」などがありますが、追憶とは、過去に思いを馳せることです。
確かに、陰極まるこの時期は、過去に思いを巡らせることが多いような気がします。
カランコエも好き
カランコエは、ベンケイソウ科です。
10月頃から5月頃に開花する多肉植物ですが、冬を越すのはちょっと大変みたいです。
あまりに寒いと花はつかないので、冬越しは室内でしっかり温度調節をしてあげたいですね。
多肉植物ってなんか好きです♪
カランコエの花言葉は、「幸福を告げる」「あなたを守る」「おおらかな心」「たくさんの小さな思い出」などがあるそうです。
「たくさんの小さな思い出」ってところが、なんかいいですね。
ブログ再開
ちょっと間があきましたが、本日ブログの更新を再開しました。
Divination.Pageの「お知らせ|半年ぶりにブログの更新を再開しました」でも書いた通り、とってもマイペースな性格なので、またすぐ止まっちゃうかもしれませんが…。
アクセス解析を見ると、Divination.Pageから飛んできてくださっている方もいらっしゃるようで、本当に有り難いと思っています。どうもありがとうございます。
ブログは、ドメインごとに特化ブログにしたいと思っていますが、そもそもアウトプットが苦手な私が複数ブログをやっていける気がしません。
ブログを書くと自分自身の頭が整理されていくので好きなんですが、四柱推命で言うと印星に偏っているタイプなので、伝えることは苦手だったりします。
でも、できるだけ分かりやすい文章を心がけていきたいと思っています。
MBTI
ここ数年流行っているMBTIというのがありますが、ご存知ですか?
私、INTP-Aなんです。論理学者ってやつ。
「アウトプット興味ない」って書かれてて、「うん、確かに」って思いました。
興味ないっていうより、自分が納得できればそれでよしってなっちゃうことがよくあるんです。
占い師がMBTIとか16タイプ指標のこと言うのはどうかと思われるかもしれませんが、あれってなかなか侮れないと思うんですよ。
ユングの理論は、シンクロニシティ(共時性)が主なものですが、易経・易占いとの関連性が深いことをご存じの方も多いのではないでしょうか。
INTP
MBTIというか、16タイプ指標の方なんですが、ここ数年何度かこのテストをやってみて、最初はINTP、二度目もINTP、三度目もINTPで、四度目にINFPになったんですが、五度目にはやっぱりINTPでした。
MBTI(マイヤーズ=ブリッグス・タイプ指標)と16Personalitiesは、少し異なるようですが、いわゆるINTP女って、散々な言われようなんですよね。別にいいんですけど。
INTP女は、理屈っぽい、女らしさ0、感情論苦手…ってあって、そうですね、私のことですねって思ってます。
女子会は苦手、感情論祭りになるの無理、井戸端会議も無理、世間話できない、共感苦手って。
あと、「INTPからは最低限の同情心も期待できない」ってあったけど、そこまで言う?!
…冷たいのかなぁって思って、もしかして、ちょっとサイコパス気質なんじゃないかと心配になり、ネットのサイコパス診断をしてみたんですが、サイコパス度はかなり低かったです。
INTPの人たちって、人間の力を信じているんじゃないかな。
でも、まぁこんなんだから、友達はほとんどいないけど、おかげで同調圧力は0だし、悪くはないと思うんですよね。
他にも、INTPは場の空気を凍らせると言われていますが、それはそうですね。
よく相手がフリーズしちゃうことはあるような気がします。
でも、私自身もフリーズしちゃうことがよくあって、きょとんとなるんですけど、そういう時って自分なりには頭フル回転なんですが、なにも考えてないように見えるらしく、よく天然って言われます。
あと、ものの考え方が抽象的で何言ってるかわかんないっていうのは、確かによく言われますね。
考え方が普遍的で、個別の事象にはあまり興味を持てないっていうか…。
感情的な人は苦手だし、寄り添えていないのかもしれない…。
あ、だから占い師には向いていないんですよね。
占い師って、鑑定結果を伝えるだけじゃなくて、カウンセラー的な能力が必要だと思うんです。
なんか今更ですが、改めて自分のこと確認してしまいました。
I(内向型)といってもそこまで振り切ってないし、E(外向型)寄り気味なので、今年はENTPかENFPを目指そうかな。
息子がENFPなんですけど、ENFPって可愛いですよね。
いや、でもMBTIって、別に目指すものではないか。
それより、MBTIを研究しようかな、なんて思い始めました。
なんかね、同じ生年月日の人が、INTPと真逆のESFJだったんですよ。
どうしたらそうなれるの??ってすごく疑問なんです。
研究したいものが増えちゃったかも。
やっぱり、INTPなんでしょうか…。
INTP(論理学者)だけが理解できる動画【まとめ】 - YouTube
最後に
この記事は、取り留めもなくざっと書きました。
もしかしたら、後で削除したり、しれっと修正しているかもしれません。
ちょっと素をさらけ出し過ぎた気が…。
なにはともあれ、本日ブログ再開しました。
よかったら、またお立ち寄りください。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。